anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

喫茶店発祥の地・御徒町

日本の喫茶店の発祥地ってどこかご存知でしょうか?

それは東京都台東区御徒町、湯島周辺なんです。

f:id:anchachang:20170704153156j:plain

地図でいえば、昭和通り沿いで御徒町と湯島のちょうど中間に記念碑があります。

付近は和菓子屋さん、甘味処といったスウィーツ店も多いのですが、喫茶店も記念碑があるくらいですから多い。

チェーン店だけでなく個人で開業してるいわゆる喫茶店です。

よくここで仕事していた頃、珈琲好きの課長と仕事の息抜き(あくまでも息抜きです、サボりではありませんよ(笑))に喫茶店巡りをしたもんです。

懐かしいですねぇ、まさかあの頃の喫茶店巡りの経験がブログに役立つとは。

息抜きってやっておくものですね(笑)