anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

防犯対策はできてますか?

先日、友人から相談がありました。

 

この友人、1年ほど前に現在地に転居してきて、静かな住宅街だからということで、ついつい近所に出かける際に施錠しないで出かけていたそうです。

 

f:id:anchachang:20170718102139p:plain

 

まぁ、不用心といえば不用心。友人の不注意なんですが、財布(お札が入ってる札入れ)に入れていたお札が消えていたとのこと。

そんなことが何度か続き、今度は在宅中、寝ていたところに泥棒に入られたそうで、これまた現金を盗まれてしまったそうです。

不在中のしかも施錠忘れならわかりますが、在宅中の就寝中での盗み行為。

お金だけで済んでむしろ良かったくらい。下手したら危害を加えられる場合もあります。

f:id:anchachang:20170718102747p:plain

近々、別の場所へ転居する予定とのことでしたが、怖いものです。

私も以前に住んでたアパートで、施錠忘れで寝てしまい、酔っ払った隣人が家を間違えて我が家に乱入したって事件がありましたが、友人の場合は完全に盗人。

とりあえず、管理会社への連絡を伝えました。

治安が良さそうと感じても、最低限の用心は必要ですね。