anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

小さな会社の経理と総務

私はこれまでいくつかの企業で働きましたが、基本的に中小企業の規模の会社さんです。

大企業に所属するって意識がないのもありますが、早くから多種多様な業務を経験するには規模の小さい会社のほうが機会に恵まれると考えていたからです。

そんな私が新卒で入社したとある不動産会社さんでの所属場所が「総務経理部」。

従業員が10名ほどの会社なので総務と経理は一緒でした。

ちなみに毎週の全体会議では営業も建築工事の部門も総務経理も関係なしに参加して議論を戦わせ、全員で情報共有するような会社でしたので、全体を把握するという意味では環境的には悪くありません。

 

では何も問題がないかといえばそんなことはありません。

何しろ会社始まって以来の「新卒」だったからということもあり、新人教育経験者がいなかったのです。

業務マニュアルなども存在してません。なにしろマニュアルは「上司の頭の中」。

おっかない上司でもありましたので(低血圧だったからか朝はとくに機嫌が悪かった)とにかく機嫌を損ねないようにしながらも仕事の相談や報告をしておりました。

 

そんな私が購入したのが「小さな会社の経理と総務」。

f:id:anchachang:20170613111751p:plain

(画像は参考)実際はその会社独特のルールなどもあって全てが当てはまったわけではありませんでしたが、「何をすべきか」「何を考えなくてはならないか」すらわからない私には良き道しるべになってくれたのでした。

今ではいい経験になったと思ってますけど、あれをもし現在の新人にやったら、下手すると1か月で出社拒否するかもしれませんね(笑)

私の場合は多少なりとも経験してメンタル面では良い効果があったと思ってます。

でも、新人教育の研修やマニュアルって本当に大切ですね。

この経験での一番の収穫だったかもしれません。