anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

『武士の家計簿』

何年か前にyoutubeで拝見した映画『武士の家計簿』。

f:id:anchachang:20170616095136j:plain


武士の家計簿

2010年の公開でちょうど私は浪人中(失業)の身。

節約しなくてはいけない状態でしたので、映画を観てませんでしたが、本は立ち読みなどで読ませていただきました。

その後、Eテレなどでも特集があり、興味が湧いていたのですが、なかなか映画を観るには及ばず・・・。

5年ごど経過してたまたまyoutubeで観たのでした。

配役と脚本いいのもあり、ぐいぐいと引き込まれていく感じ。けして、チャンバラなどの派手なアクションがあるわけではないのですが(算盤がメインだから通常はないですよね)、不思議と引き込まれていきます。

算盤を改めて映像で観て、子供の頃にそろばん塾に通っていた頃を思い出してしまいました。

まったく興味がなく、やる気もない私はよく居眠りをして叱られていたなと(笑)

武士の普通の暮らしぶりも眺めることのできる作品でした。