anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

文京区本郷・樋口一葉の暮らした街

文京区は今では文豪と言われてる作家さん達が暮らした街。

昔といっても明治・大正の頃は現在とは家賃も違っていたでしょうし、案外とコストパフォーマンスの良いロケーションだったのかもしれません。

 

以前、友人と樋口一葉の暮らした本郷周辺を歩いたことがあります。

樋口一葉さん、家族を養ったりしながらのようで、かなり経済的には苦しい中での執筆活動。

なるべく家賃も高くない貸家で・・・とそんな気持ちが伝わるような街並みでした。

 

f:id:anchachang:20170703082529j:plain

 

さすがに当時の建物ではないでしょうけど、雰囲気の伝わるのがわかります。

そして井戸。

f:id:anchachang:20170703082621j:plain

樋口一葉も使っていたのかもしれませんね。

仕事でたまたま樋口一葉の作品の学習講座を担当しまして、映画化された作品や抜粋されたレジュメを読む機会があったのですが、その時に読んだイメージとこの街の雰囲気が重なり、合点がいきました。

今も当時の雰囲気を残している街です。