anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

日産の懐かしいCM『変わらなきゃも変わらなきゃ』

f:id:anchachang:20171001140626j:plain


【CM 1995-98】NISSAN 企業CM 15秒×2 30秒×3+60秒

 

懐かしいCMです。

イチローも若い。

今から20年ほど前のCMです。

そうですねぇ、今をときめくカルロス・ゴーンさんがまだ社長になる前ですかね。

不良債権やら騒がれてはいても、まだ本格的な金融不安だとかが起こる直前くらい。

バブル崩壊からようやくちょっと落ち着きが見られていたころですかねぇ。

政治も当時、その後にやってくる1年ごとに交代する前の時代で、比較的にも落ち着いていた時代でした。

 

CMだけの印象でいえば、日産がそんなにピンチだったとはまったくわかりません。

もちろんシェア争いなどで苦戦してたとは思いましたが、それはいつもの競争なので不思議でもなかったんですけどね。

まだまだ古き良き日本が残ってた時代でしたね、今から思えば。

 

その後、ゴーンさんがやってきて、経営改革が実施されて現在の日産になります。

個人的にはかつての日産のほうが好きでしたね。

そんなノスタルジックな思いになる懐かしいCMです。