anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学が苦手な私が愛読した『博士の愛した数式』

どうにも子供の頃から算数、数学は苦手な科目。 今ではどうかと尋ねられたら、昔に比べれば嫌いではないと答えられます。 逆に昔は得意だった現代文などはちょっと難しいかも。 人に教えるとなると、数学は答えがありますから、それに向かって公式なり使って…

ビルの夕日を眺めて・とにかく働いたあの頃

ビルの夕日を眺めて、ふとあの頃を思い出します。 それは東京に出始めた1995年の春のこと。 通学していた専門学校のビルの階段から眺めていた池袋の夕焼け。 まだ何者になるのかもまったくわからず、なにも見えていない頃、とりあえず東京に出て専門学校で法…

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟

かつてあったアイテム『任天堂・ディスクシステム』

かつて一世を風靡したファミコン(ファミリーコンピュータ)。 私は当時小学生でしたが、じつは持ったことがありません。 なので基本的には友達の家でゲームをすることになります。 当時は「スーパーマリオブラザーズ」や「ボンバーマン」など今から見れば古…

夕暮れに佇む山の中の小さなターミナル駅

現在は寂しい無人駅となっている千葉県大多喜町にある小さなターミナル駅「上総中野駅」。 小湊鉄道といすみ鉄道の接続駅でありそれぞれの終着駅です。 最近は観光客がいらっしゃることの多くなった駅の一つですが、平日の夕方など学生がいないと静かな表情…

年金支払いの督促状

昨年から仕事を辞めて1年ほど。 実家にて隠居生活を送りながらも療養に励んでおります。 療養とは言いながらも無職なので田舎でのニート暮らしなわけですが。 おかげで少しづつでも体調は回復の兆しをみせつつある状態まで持ち直してきました。 これまでの劣…

人は何かしらに投資している

投資といっても何もお金だけではありません。 時間だったり労働力だったり。 何かをしようと行動する際に気づいてはいませんが投資してます。 例えば習い事だったり、バイトするにも様々な職業から選んで、労働力と時間を投資して報酬を得るわけですから。 …