


連休最終日も暖かな春の日差し似恵まれました。
この日は思わぬ人との遭遇がありましたよ。
最初はドラッグストアにて以前の職場の人との遭遇。
相手から声をかけてもらえないとまったくわかりません。
お次はホームセンターでの何十年ぶりかの同級生との遭遇。
こちらもまったくわからず、相手から声をかけてもらわないと全然気付けませんでした。
え?無視してるのか??
いえいえ、本当に気付いておりません。
なので近所の人でも会っても私はまったく気付きません。
逆に私が気付くこともあるんですけど、声をかけるのを戸惑うんですよ。
いや、相手はプライベートな時間を愉しんでるわけですから、そこをお邪魔するってのも野暮じゃないですか。
以前に通院していた病院内でお世話になってたリハビリの担当者さんを見かけたんですけど、忙しそうだったので声もかけずにそのままってことがあり、その後のリハビリでそのことを話したんですよ。
そうしたら『え?それなら気にしないで声をかけてもらっていいんですよ』と。
いやでもねぇ、忙しそうだったし。
とはいえ、相次ぐ遭遇に私もびっくり。
ホームセンター入り口で立ち話となったわけですけど、『こんな所で同窓会か』って、こんなところでやるわけがない(( ̄∇ ̄))
各々、用事があって来ているわけですから。
私もイヌネコの餌を仕入れに来てますしね。
元々気付かないタイプではあるのですが、都会で暮らすと一々声をかけられて反応なんてしてたらいつまでも目的地にたどり着けないって経験があります。
キャッチセールスだったりするし勧誘が多かったですからね、90年代後半とかは。
なので自分じゃないって意識を持つようになりました。
それもあって、元々の無頓着な性格がより強化。
なにしろ人の顔や名前を覚えるのも得意ではありませんから。
適当に挨拶してても『この人誰だっけ?』ってのはよくあるお話です。
大体は後から気付くってパターンなんですけどね。
名前と顔を一致させるのも一苦労なので、すぐに憶えられる人は才能なんですよねぇ。
憶える努力はしなくてはいけないんですけど。
いるでしょ、そういうタイプ。
昔に言われたのは人に興味が無いって言われてましたから。
まったくないわけでもないんですけど、たしかにねぇ、何をしようが気にしてないってのはありました。
一々気にしてたらストレスだらけになりますしね。
さすがに現在はちょっとは周囲を見るようにはなりましたけど。
これもまた修練の結果です。
でも久しぶりに会ったけど、あれ、以前も会わなかったっけ?と思ったのはどうやら私だけのようでした。
もしかしたら私の勘違い、人違いで記憶しているのかもしれません。
もちろん口には出しませんよ。
いつものルーティンではないことをしていたので、ついつい買い物籠をカートに入れることを忘れてしまいましたが・・・。
























