anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるあのCMのモデルは?

最近CMで可愛いなと気になるモデルさんが・・・。 爽健美茶のCM 【土屋太鳳 CM 】爽健美音「爽健美茶 夏の爽健美音ボトル 」篇 台詞が可愛いなぁと。 『うるおったぉ♪』『なっつ~♪』 ネットで調べたら土屋太鳳さん。 へぇ、ドラマとかだとまた違う雰囲気だ…

新橋・『切腹最中』の新生堂

今日、何気なくテレビ番組を眺めていたら、紹介された新橋にある和菓子屋さん『新生堂』。 なんと、赤穂浪士の主君、浅野内匠頭が切腹した屋敷の裏の敷地に建っているお店。 社長さん、そんないわれを逆手にとったかはわかりませんが、面白い和菓子を販売し…

防犯対策はできてますか?

先日、友人から相談がありました。 この友人、1年ほど前に現在地に転居してきて、静かな住宅街だからということで、ついつい近所に出かける際に施錠しないで出かけていたそうです。 まぁ、不用心といえば不用心。友人の不注意なんですが、財布(お札が入って…

夏の夕焼け

猛暑が続く関東地方。 中房総に位置する大多喜も夏はやって来ています。 夕暮れの空はすっかりと夏模様。 空に浮かぶ満月もまたいい趣き。 井上陽水「少年時代」Yosui Inoue - Shonen Jidai 中房総には夏が本格的にやってきています。

面接するほう、されるほうもどちらが偉いもない

私も何度か転職した経験がありますので、面接される立場には何度か立ったことがあり、また仕事上面接する側に立ったこともあります。 立場的に面接する側が強い立場のように感じますが、そんなことはありません。 面接される人を品定めしますが、逆に面接す…

喫茶店発祥の地・御徒町

日本の喫茶店の発祥地ってどこかご存知でしょうか? それは東京都台東区の御徒町、湯島周辺なんです。 地図でいえば、昭和通り沿いで御徒町と湯島のちょうど中間に記念碑があります。 付近は和菓子屋さん、甘味処といったスウィーツ店も多いのですが、喫茶店…

文京区本郷・樋口一葉の暮らした街

文京区は今では文豪と言われてる作家さん達が暮らした街。 昔といっても明治・大正の頃は現在とは家賃も違っていたでしょうし、案外とコストパフォーマンスの良いロケーションだったのかもしれません。 以前、友人と樋口一葉の暮らした本郷周辺を歩いたこと…