きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲行きが怪しくなってきた・・・

梅雨明けからの猛暑と身体の休まる暇を与えてくれない7月が終わろうとしております。 最終日も朝から気温は上昇。 ジリジリと太陽の光と風は吹けども熱風 ただ、いくぶん雲が多い。 久方ぶりに雨でも降るのでしょうか? 川もすっかり川底が見えそうになるく…

買い物すら暑い・・・

本日も熱中症警戒レベルの猛暑ぶり。 エアコンをつけずに窓全開で扇風機で過ごしてみたものの、とてもではありませんが耐えられない ちょうどお昼になりますので、ランチとともにスイカを買いに買い物へ。 行く途中のお城も炎天下。 あぁ、絵に描いたような…

病院を満喫しつつもやはり高い処は苦手・・・。

本日はリハビリの日。 いつもの通院で通る道が夏祭りでなんと通行止め。 【お囃子BGM】お祭り 縁日の雰囲気 - 気分が上がる 祭り囃子 夏祭りフリーBGM う回路で急きょ漁港を通ることになりました。 普段、こういった港って通り過ぎる程度なので、貴重な体験…

お仕事の合間に夏の雰囲気を愉しむ

営業車の汚れがまたひどく目立ってきましたので洗車へ。 その合間に夏の雰囲気を愉しむことにいたしました。 サボってるの? いいえ、これもお仕事ですよ(笑) 暑い中を洗車に買い出しに出ておりますから。 その合間にちょいと夏の雰囲気を撮影しただけです。…

おや?両手で口をすすげるようになってる!!

朝、口をすすごうとして、何気なく両手を口にもっていったら・・・ なんとすんなりと両手で口をすすげるようになっているではありませんか とはいえ、まだぎこちなさも残りますが、ちゃんと口まで手がいけるのはうれしい 水を手ですくうことすら難しい状況か…

本日はしっとりときのこ弁当をいただきましたm(__)m

本日はお弁当の日。 本日も夏空が夜明けとともに始まりました。 いやぁ、暑い 暑さもありますが、しっかりと食事は摂らなくてはいけません。 糖分を得ないと低血糖になってしまいます。 とはいえ、糖分を抑えるためにインスリン注射してるんですけどね、どう…

お!今日は調子がいいじゃない♪と思ったら侮りがたし。

本日はリハビリの日。 先日のマッサージ機でのもみほぐしと 棒を使った自主トレで、今日はずいぶんと筋肉が柔らかい。 リハビリを開始してみると、たしかに前回よりも伸びもいい。 療法士さんも驚くぐらいに調子がよいではありませんか すっかり有頂天になっ…

さっそく新たな自主トレ開始してます

腕の曲げ伸ばしをより円滑にできるように。 そして可動域を拡大していくように。 棒を使った自主トレをスタートしています。 ボートを漕ぐような動きで曲げ伸ばし、棒を使って腕の回転・・・。 傍目からはたいした動きではないように見えるとは思いますが。 …

『バカは風邪をひかない』の本当の意味。風邪はひくんだそうです・・・

梅雨も明けて、すっかりと朝から夏空です。 湿度もさほどでもなく、十分にエアコンを使わずに扇風機だけで過ごしています。 若干の頭痛を感じたので ふと、あることわざを思い出しました。 『バカは風邪をひかない』 風邪をひかないくらいだから、新型コロナ…

梅雨明けしたし、まだまだ結果は思わしくなくともポジティブに捉えましょう

本日はリハビリの日。 前回は筋肉をほぐす為にもケガした腕を日常生活で使っていくことを勧められましたので、しばし使ってました。 もちろん、痛みがひどくなるようであればすぐに休憩はするものの、あえて掃除でも使っていました。 結果、これまでとは異な…

咳やくしゃみをしているなら、マスクはしてほしいなぁ・・・。自由かもしれないけれども。

マスク解禁とはなってますけどもねぇ・・・。 ワクチン接種もやっている私ですが、仕事では基本的にはマスクは着用しております。 糖尿病患者なんで、立派な基礎疾患者でもありますしね。 用心に越したことはないだろうと。 職場の環境としては人数も少ない…

先週はコロッケ、今週はコロッケ&メンチで

さて、今週のランチ。 先週はダブルコロッケでした。 コロッケ、ダブルはなかなかヘビーなボリューム。 美味しかったんだけどね。 今週はどうしましょう? しばし黙考・・・。 コロッケ&メンチでいきましょう。 カボチャのそぼろ煮が身体に良さそうです。 …

やはり期待してはいけませんよ、ぬか喜びになりますから

本日は糖尿病の検査及び診察日。 血糖値は比較的に低め、体重は前回よりも減少、血圧は低めに推移・・・。 よしよし、これは検査結果はいいのではないか? なーんて捕らぬ狸の皮算用なんぞを心の中でしていてはぬか喜びになります。 いつものように採尿採血…

一喜一憂をしていたら大変なんだとわかりつつ、ついついやってしまうんだよな・・・

本日はリハビリの日。 前回は再び可動域が狭くなってしまったのですが、今回はどうでしょう? 結果的には部分的には可動域が拡大中。 曲げるのは前回の壁を突破しておりました。 ところが、伸ばすほうと回転がやはり前回と同じ結果に。 いやいや、ちょっとで…

久しぶりのDef Tech、いいね!!

本日も猛暑となっております、朝から ギンギラギン・・・てな具合なお天気。 本日も扇風機でなんとか日中をやり過ごしております。 不思議なもんで、昨日と同じように暑いのですが、若干なりとも昨日よりは過ごしやすい。 昨日よりも湿度が低く、風もあるか…

暑い、暑すぎる・・・、もう梅雨明けしたんじゃない?

今日は夜明けから暑い・・・。 なんなんだ、このうだるような暑さは・・・。 もはや梅雨明けしたのではないの? もっとも九州や東北の日本海側では梅雨前線による大雨が続いてますし、関東は晴れ間があるとはいえ梅雨明けとはいかないのでしょう。 そしてエ…

え?また固くなってるの??

本日はリハビリの日。 前回、教えてもらったことを自主トレでもやってはいましたよ。 でもねぇ、やればやるほど痛みが出てくるんですよねぇ・・・。 おかしいなぁ、何かが違うのかなぁ・・・。 というわけでリハビリ。 曲げるほうは全開よりもおまけしても若…

さてと、営業車を洗車すっか

仕事が落ち着いてきた週末。 来客もとりあえず午前中で片付いて、ランチ。 本日は牛丼。 ゆっくりじっくりと食べて、満腹中枢を活性化。 ランチ後はいよいよ洗車です。 といっても自動洗車機を利用します。 暑いですしね、手作業でやってたら熱中症になりか…

あぁ、コロッケを食べたくなりました

本日はお弁当の注文をする日。 ふむ、何を食べたいのだろう? まったく決めていない、丼ものってのもちょっと重いかな・・・。 麺類も以前に食べてるし。 それに梅雨空で湿度もありますしねぇ・・・。 あ、そういえばここのところ暑さもあってかコロッケって…

呑みにけーしょんは酒場から

本日は職場で歓送迎会が開催されました。 会場は職場近くのお寿司屋さん。 いやぁ、豪華なもんです。 田舎だとけっこうこのくらいは当たり前な感じですが、都会じゃなかなかこうもいきません。 かなり高くなってしまいますしね。 呑み会とはいえ、私は呑みま…

何かが足りない、なんだろう?じゃあリハビリで聞いてみよう!!

本日はリハビリの日。 前回教わったリハビリ方法で試してはいるものの、いまいち回転が悪いんですよねぇ。 リハビリの時は療法士さんが筋肉や皮膚をつかんでいたからってのは記憶にあるんですけど、それ以上に何かをしているような気もします。 何故ならば、…

熱中症警戒とお腹の調子

まだ梅雨明け前ですが、関東は夏本番のような陽気。 朝からこれですから。 九州では大雨。 大雨ではないぶん、マシですが暑い。 30度を超えて35度に迫る陽気。 そんな汗だく状態なので水分補給はこまめにしてます。 でもここで厄介なのが下痢。 ここのところ…

あれ?やり方違ってる??

さっそく前日に教わった自主トレ方法を試してみます。 まずは直角に曲げて回転させて、ゆっくりとやっていって・・・。 で、身体に沿って触れながら・・・イタタタ 左手と同じ動きをしてみて・・・イタタタ 多少痛くてもね、やり続けてみます。 さてともう一…

腕を直角に曲げて回転させ、その後に身体に沿って曲げ伸ばしをしていきます

本日はリハビリの日。 でも本日はメイン担当の療法士さんではなく、代理の療法士さんです。 療法士さんといってもそれぞれリハビリの方法といいますか、アプローチが異なります。 もちろん、方針は共有しているんですけど、様々な角度から患者に合った方法を…

ようやくコロナワクチンの副反応から回復しました

新型コロナワクチン接種(6回目)の4日目の朝を迎えました。 前日までしぶとく残っていた注射した箇所の痛みはどうなったのか? 見事に痛みは無くなっておりました。 腕も回せるようになってますし、ようやく副反応から解放されたようです。 6回やっても全快…

新型コロナワクチン接種(6回目)3日目

さぁ、3日目の朝を迎えました。 お熱はいかほどになっているでしょう? 36.9度 ふむ、まだ高いな・・・。 まだ関節痛は残っているものの、それでも熱が下がっているおかげでかなり楽に感じます。 注射した箇所はまだ痛いものの、腕は上げることができるよう…

新型コロナワクチン接種(6回目)2日目

前日、ワクチン接種をしましたが、事前に解熱剤を服用しておりました。 その影響か、注射した箇所の痛みはあるものの、発熱はなく関節が若干痛むのみ。 これはさすがにモデルナでも副反応はたいしたことはないか・・・。 と、勘違いしてその日の夜は解熱剤を…

新型コロナワクチン接種(6回目)1日目

さて、前日のイタ気持ちいいマッサージの結果ですが・・・。 いやはや、すっかり軽くなってました。 可動域もこれまでと変わらずですが、腕がどことなく軽く感じます。 あとは全身が軽くて、いつもよりも柔軟性があるように感じます。 そんなリフレッシュ状…

うーん、痛い。でも気持ちいいからやめられない・・・。

本日はリハビリの日。 今回、前回よりも腕の腫れはひいてきました。 ひいてくると見えてくるのが設置しているプレート類。 まぁ、さほど違和感もないんですが、ずっと触るとなんとなく感じることができます。 骨と人工骨を支えてくれてる大切な私の相棒です…

入院していた頃の入院のお仲間に出逢いました。

先日、リハビリで通院した際にロビーで休んでいたら、懐かしい方と出逢いました。 その方は入院していた時の『入院仲間』 足を怪我されていたので車いすを常に利用されていたのですが、とにかく車いすさばきが堂に入っておりました。 車いす競技でも出場され…