きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『エロい』ってなんなんだ?

こういうのは何が正しいかなんざわかりませんや。 何が『エロ』か?ってさ。 こんなもんは個人が感じるもんですからね、一概には言えませんよ。 まぁ私が『嫌らしいなぁ』とか思うのはいわゆる制服なんでしょうかねぇ。 ユニフォームにエロイって思うのはま…

眠いもんは眠い(-_-)zzz

年齢からなのか、糖尿病の影響からなのか、時折、どうにも眠気に襲われることがあります。 徐々に忍び寄る眠気。 まぁ、運転中ならばどこかで小休止します。 で、デスクワークだとね、こりゃたまりませんわ(笑) だって眠いのは仕方ありません。 じゃあ、どう…

久々に見る俳優さんっていますよね

再放送などを眺めていると、あれ?懐かしいな、この人ってことありません? で、どこかで見たことあるんだけどもなかなか思い出せず、エンドロールのキャストでようやくその名前を知ることになります。 今回は川村ひかるさん。 たしか90年代後半から2000年代…

『ささくれ』って痛いよねぇ・・・

冬のこの時期、嫌なのが乾燥による皮膚障害。 とくにささくれは最悪。 もうね、なったらどうにもなりませんよ。 無理やり引きはがそうとすればできそうですけど、どっこい相手も準備してます(笑) 剥がしたら血液流血するくらいの準備をね。 なんなんだよ、な…

事件は現場と会議室で起きている

『事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!』 《踊る大捜査線 THE MOVIE, 大搜查線 電影版》 事件は会議室で起きてるんじゃない! でも現実の世界ではそんなことはありません(笑) そう、現実の人間関係では事件は現場と会議で起きるもんで…

精米ってしたことあります?

この日は家のことを優先してとにかく朝から動きまくり。 掃除に洗車に犬の散歩・・・。 で、午後からはコメの精米です。 まあ、こういうことって田舎じゃよくあること。 以前に相模原に住んでいた頃は、精米したお米を送ってくれてましたし、私も精米したお…

コメの精米をしてきました

この日は家のことを優先してとにかく朝から動きまくり。 掃除に洗車に犬の散歩・・・。 で、午後からはコメの精米です。 まあ、こういうことって田舎じゃよくあること。 以前に相模原に住んでいた頃は、精米したお米を送ってくれてましたし、私も精米したお…

エアコン修理に来てもらいました

もう3年近く稼働していない私の部屋のエアコン。 ようやく電気屋さんに修理依頼をいたしました。 さっそく診てもらうと、どうやら稼働はします。 あれ?稼働しなかったのに?? と思っていたら、なんと暖房にならない。 どうやらガスが完全に抜けてしまい、…

さてと、雪かきしないと・・・

大雪は翌朝にはすっかりとやんで、晴天になりました。 でもねぇ、一面の銀世界。 そして、車の通った後はアイスバーンになってます。 ここからはご近所と総出で道路上の雪かき作業です。 といっても雪国でもない地域ですから、当然のことながら慣れない作業…

大雪じゃぁぁぁ!!!

おいおい、朝方はまったく雪の気配すらなかったのに・・・。 いつの間にやら 雪がちらついてきて、午後にはこんなに・・・ 場所は変われど同じ町内。 ほとんど雪が降らないと想定されてる関東地方。 とくに南関東では車のタイヤも基本は冬でもノーマルタイヤ…

本日はモツ煮なんですよ

この日はねぇ、協力会社さんのお手配でお弁当が手配されましたm(__)m そのお弁当で出てきたのは『モツ煮込み』。 味噌汁タイプではなく、本格的なじっくりと煮込んだモツ。 もうね、これだけでご飯が2杯はイケますよ(笑) 【大食い】もつ鍋6.0㎏~超大量のも…

仕事と栗の始めの日

1月4日は御用始め。 民間企業ではありますが、役所とは仕事で繋がってる業界としては役所と暦は同じです。 これは何も役所に限ったことではありません、なんならどこを親会社なり発注先にしてるなりで受注先なり下請け先はスケジュールを抑えられます。 これ…

今年の箱根駅伝も熱かった

今年も青山学院大学は強かった。 箱根駅伝のお話しです。 しかもブッチギリの記録を打ち立てて。 もっとも、初参加の駿河台大学も最後まで襷をつないでゴールしましたし、順天堂大学も久方ぶりに2位になったり、東京国差大学や創価大学も昨年同様に健闘して…

マクドナルドの女性制服ってなんだかエロいなと思った事ありません?

仕事の制服でエロいと思ったのはドコモの制服もありますが(笑)、学生時代にバイトしていたマクドナルドの制服もエロいんじゃないかと思うんですよ。 昔はあった『スター』と言われるフロアスタッフの制服や 私が現役だった90年代半ばは制服も変更してまし…

謹賀新年と蜜柑の収穫祭

あけましておめでとうございますm(__)m 昨年は私の家族が亡くなりましたので、表立って年明けを祝うわけにはまいりませんので、お飾りも付けない年明けを迎えました。 とはいえ、誰にでも生きていればお正月はやってくるもの。 初日の出に 今年は自宅庭にあ…