きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ飯の思い出2016 東林間駅周辺

あれは私の糖尿病が発覚して、即入院してから1か月半程度が経過した6月終わり頃。 退院してから1か月程度経過した梅雨の頃でした。 当時の私は療養中だったのですが、通院していた大学病院にも定期的に検査を受けなかったので、一旦は千葉の実家に戻った後も…

昔ね、居酒屋で私と友人がハマった肴と呑み方がありました

昔、まだ30代に入ったばかりの頃でしょうかねぇ。 私は学生時代の友人と安い居酒屋でよく呑み歩いておりました。 呑み歩くなんてカッコいいもんでもなく(笑)、お酒に弱い我々はちょっと食べて呑んでれば満足というかわいいもんです。 で、当時の我々がやたら…

炒飯の専門店 神保町『炒飯屋一』

今回は『炒飯』のお話です。 炒飯、週に一度は食べたくなるメニューの一つです。 中華料理店などの炒飯などが定番なんですが、以前に神保町駅そばにある炒飯専門店に通ったことがあります。 そのお店は『炒飯屋一』さん。 私はここのレタス炒飯が好みなんで…

病院に行ってきました。そしたら『過敏性腸症候群』の可能性大との診断でした

先日からの腹痛はおさまり、熱もなく病院へ。 本日はとくにトイレにお世話になることもなく、なんとも平穏な朝です。 病院に到着して、さっそく検温。 36.1度 体重も変化なし、若干の血圧高めはおそらく病院ってこともあるでしょう。 やがて問診。 看護師さ…

あまりの腹痛に、本日はお休みしました・・・

とりあえず、熱も下がってきて、腹痛も落ち着いてきたので本日のブログを書いております。 今朝、仕事行く前にいつものようにトイレに行って用を足し。 仕事に向かったまでは良かったのですが、職場に到着する直前より激しい腹痛に襲われました。 職場に到着…

かつてランチで味わい、仕事の打ち上げでは必ず利用した御茶ノ水のお店『福の家』閉店してしまったようです・・・。

今回は御茶ノ水駅前にあった居酒屋『福の家』さん。 ここは食べログさんによると、すでに閉店しているとの情報が・・・。 このコロナ騒ぎの影響なんでしょうかねぇ、店長さんとも以前にお話させていただきましたが、非常に温かみのある雰囲気の店長さんでし…

お魚の定食が食べたくなったら・・・このお店に通ってました・神保町『魚玉』

あー、しっかりとした定食が食べたい、できれば魚料理を!! って時はいつも私が利用していたのは神保町にある定食屋『魚玉』さん。 店構えは夜道を歩いていると通り過ぎてしまうくらいな普通の店構え。 でもね、味は安定的な懐かしい魚料理ですよ。 あたし…

スパゲッティが食べたい、それも生パスタの安くて速く食べられるものを・・・『パスタ人』神保町

たまに、無性にスパゲッティを食べたくなる時ってありません? ナポリタンやミートソースなどもいいんですが ガッツリとカルボナーラなんぞを食べたくなるんですよ。 そんな時、以前は神保町にある生パスタを提供してくれるリーズナブルなお店『パスタ人』に…

朝からいきなり『シカでした』

先日、朝の通勤で遭遇したシカ。 えーえー、シカでしたよ。 最初はキョンとかかな?なんて思いましたが、それにしてはデカい。 で、車を一時停止して様子を伺うとまさにシカ。 シカでした / 水曜どうでしょう 通勤時、やっぱね、都会じゃなかなか遭遇しませ…

やっぱ旨いぜ、ココイチカレー

私は子供の頃からカレー好き。 カレーのなかでもサラサラ系のカレーが好きなんですよ。 そして野菜の具だくさんってのが。 で、今回はココイチのお話です。 私がココイチで食べるカレーはいつも基本は野菜カレーです。 で、ここにトッピングしていくわけです…

サラッと、でもしっかりと食べたい時のお店『三田製麺所』御茶ノ水

3日連続で御茶ノ水駅近くのお店を紹介しております(笑) 今回は『つけ麺専門店 三田製麺所』さん。 【麺系】三田製麺でつけ麺を食べる!ひとりランチ 私はいつもこちらを注文。 つけ麺に味付け玉子、割り飯(たしか鰹節がかかってました)。 まずはコシのある…

リーズナブルに揚げ物定食を味わえるお店『濱かつ』御茶ノ水

御茶ノ水、神保町界隈でのトンカツ定食を食べさせてくれるお店というと、駿河台下にあった『駿河屋』さんが贔屓のお店でしたが、ここがいつの間にやら閉店しておりました。 ここはカウンター形式のお店で、個人店らしいいい雰囲気のお店でしたので通っていた…

寒い時に食べたくなる担々麺『とちぎや』御茶ノ水

連日の寒さが続く関東地方。 まだ雪が降ったり積もったりしていないのがまだマシではありますが。 こんなに寒い時はやはりラーメンが食べたくなります。 私が御茶ノ水で仕事していた頃に通っていたお店『とちぎや』さん。 色々と美味しいメニューが並ぶんで…

禁断のマヨネーズランチ『キャベマヨ丼』

この日の私はどうかしておりました。 普段は注文しないお弁当メニューを眺めては逡巡していたのですから。 先週の低血糖n教訓もあり、お昼はある程度は食べておかないと・・・と感じていた私。 でも、この日はあいにくとカップラーメンのみしか所持しており…

選挙となんも関係ないボヤキを聴かされたお話です(笑)

本日(20210117)は地元の町議会議員選挙投票日。 私も有権者なんでね、投票に行ってまいりました。 故郷の大多喜町だけでなく、以前に住んでた相模原市でも基本的にはちゃんと投票していた私。 相模原の場合は投票所の小学校は歩いても1分程度でしたし、現…

『優先順位』を付けて行動できてますか?

何を行う際、『何を最初にやるべきか』を考えて生活していると思います。 仕事以外でも家事や遊びでも、おそらく『優先順位』を決めて準備していますよね? 優先順位ってのは、ヒトの価値観によって大きく変わります。 その人の性格や生活様式によっても優先…

あー、また食べたい。玉子トロリの親子丼『御茶ノ水 古ぢどり屋』

しばし離れていても、時折食べたくなるメシってありません? 今回はそんな食べたくなるメシの一つ。御茶ノ水駅近くにある親子丼のお店『古ぢどり屋』さん。 たしか800円程度でこの親子丼にありつけます。 どうよ?玉子なんざトロトロなんだから。 まぁ、好み…

相手に『伝える能力』って磨けていますか?

あなたが『指導』する立場になって、相手にその『指示』って正確に伝わってますか? これ、なにも軍隊的でも体育会系的なことでもありません。 しっかりと相手に自分の伝えたい意図が伝わっているか?というコミュニケーションとして当たり前のことを質問し…

久方ぶりに低血糖に襲われました。やべ、動悸が激しくなって、手の震えが止まらない・・・。

今日は午前中から昨年骨折した背中と腰に痛みを感じる嫌な幕開け。 やがてお昼。 いつものように食事前の血糖測定とインスリン注射。 食事前の血糖値は111. ふむ、高くもなければ低くもない程よい数値。 お昼を食べ 午後に再びデスクワークをしていると・・…

『力一杯働いておりますか?』

これは、まぁ処世術からすればはみ出しもんかもしれません(笑) だってねぇ、『組織』に反してしまうものだから。 でもね、『組織』の理屈より世間の理屈を優先すると、どうしても謀反者になるんですよ(笑) 『組織』の論理に忠実だと、それはよそから観れば『…

あぁ、夢か・・・。リアルな仕事探しの夢

今朝はやけにリアルな夢をみました。 もっとも、夢なのでかなりリアルに受けとれるんですけども。 今回の夢は具体的でしてね、以前に応募していた求人の連絡がまだ来ていないってところからなんですよ。 仕事内容はですねぇ、どこかの試験監督官。 以前にも…

その痛み、本当は違う箇所の痛みかもしれませんよ

じつは私、昔からやたらと股関節がゴキゴキ音が鳴って、どうにも違和感を感じることがあります。 で、整形外科で診てもらったんですよ、レントゲン検査もやって。 そうしたらとくに骨の異常などは無く、単に関節が固いってだけ(笑) とりあえず、股関節のスト…

雪が降るかもしれないって!?寒さ対策と晩御飯

幸い、雪こそ降らなかったものの、一段と寒さが厳しくなった本日。 朝のうちは快晴だった房総も、お昼前には雨が降り始め、お昼過ぎには本格的な降り方に変わってました。 で、前日。 雪が積もるかも?って天気予報だったので、我が家の犬小屋も敷物を多めに…

おー、寒い!!!寒いんによー!!!!おいねーですよ!!!!!

本格的な雪こそ降らねど、冷え込みはますます厳しくなっている房総半島。 今朝はついにお湯が出なくなりました。 庭にある水道からも凍って水は出ず・・・。 犬の水も氷と化しております。 空も快晴ではあるものの、やはり冬の空。 温かさを感じられるにはま…

今回も繰り返した医師と私の攻防戦(笑)

先日、糖尿病の定期検査へ行ってきました。 今回は新しい血糖測定器の結果報告もかねております。 さっそく採尿&採血に体重&血圧測定。 もはやルーティンとなっている流れ作業(笑) ここで気になったのが、どうも年末ごろから血圧がやや高めなこと。 うーむ…

『はじまりはいつも雨』、いやぁ名曲です

久方ぶりに昔購入したCDアルバムを眺めていたら、なんとも懐かしい曲を見つけました。 それがこちら。 ASUKAのソロ曲『はじまりはいつも雨』 ASKA - はじまりはいつも雨 (Official Music Video) たしか91年だったかの作品なのでもう30年程前です。 どこか…

スルーしているけど、『パリピ』ってなんだ?

普段、スルーしてるんだけど、やはり意味が知りたいってことありません? 今回は『パリピ』 おいおい『パリピ』ってなんなのよ? マルイみたいなもんか?? とまぁ、どんな意味の言葉なのかわからないってのが実情なわけでして。 で、いつものネットで検索し…

『ガッツだぜ!!』ウルフルズ1995

1995年の冬、その曲は突如流れてきました。 ウルフルズ - ガッツだぜ!! そう、ウルフルズの名曲『ガッツだぜ!!』 なにしろね、ミュージックビデオがもういいんですよ。 殿さまがライブしちゃいますから(笑) で、CDのジャケットがサングラス。 当時はミス…

加湿器、購入しました

昨年末、セラミックファンヒーターを購入した私。 じつは購入する際に迷ったのが加湿機能。 スチーマー機能があるファンヒーターがありましたが、どうにも毎回水の補充をするのが面倒だなと考えて、結局はスチーマー機能なしを購入したわけです。 で、暖房対…

竹灯籠イルミネーション、観てきました~いすみ鉄道・大多喜駅~20210105

先日、以前の仕事仲間より質問が届きました。 『今年は大多喜駅のイルミネーションってやってるの?』 たしかイルミネーションはやってなかったなぁ、でも竹灯籠での飾りつけがしてあったのは何度か観たことがありました。 『どんな感じかねぇ?』 それって…