きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギのひつまぶし弁当にしました

連日の猛暑。 あのぅ、梅雨ですよね? まだ梅雨明けってしてませんよね?? おかしいなぁ、子供の頃ってこんな感じだったかな? とまぁ、昭和の頃と令和ではこんなに気候も異なるんだなと実感しております。 子供の頃はたしか酸性雨だの温暖化で砂漠化だのと…

さび止めと塗装の修繕を

以前から気になっていたクルマの補修を自分でやってみました。 ワイパー部分のさびとボンネットなどの塗装剥がれにさび。 補修を聞いたら、どうやらパーツの交換やら工賃やらと説明を受けて、結論としては『古いクルマだしそれにお金かけるんだったら新しい…

ついに正体を見せてきた、体調不良

ついにこの日、どうしようもない歯の痛みに襲われました。 いつもの食いしばりのような痛み。 といって、食いしばっているわけでもありません。 ついに尻尾を見せてきたようです。 こちらも強めの風邪薬を服用。 ちなみに愛車の修理もしてきました。 愛車も…

週末のランチはお肉で締めました。

さてと、6月最後の金曜日。 相も変わらずの体調になっております。 とりあえずメシです。 豚生姜焼き弁当に揚げなすの味噌汁。 メシは旨いんだけど、どうにも口の中が痛い。 そして頭痛もひどい。 うーん、こりゃなんともいえない。 とりあえず風邪薬でも服…

回鍋肉って書けますか?読めますか??

さてと本日は回鍋肉丼とコロッケ。 私はいつもカタカナで書いたりしてますけど、考えてみればなかなかに難しいですよね? 回鍋肉って。 最初、読めませんもん。 それに書けって言われたらすぐには出てこない。 そう言われると青椒肉絲もそうか。 チンジャオ…

肩こりと歯痛が・・・、風邪か?

どうにもこうにも食いしばりしたように歯というか痛みがひどいです。 うーん、肩こりもひどいですしね。 やはりPCの影響か? 目の疲れもあるでしょうしね。 なにげにトイレも近い。 トイレは糖分を排出する薬を服用しているので近いのはやむを得ないんですけ…

シンプルに

この日のランチはカップラーメンでした。 とくに理由はないんですよ。 食べたいもんがなかったってことと、めぼしい弁当がすでに売り切れていたってだけです。 たまにはカップラーメンでも。 考えてみればカップラーメンやラーメン自体を食べるってこと、少…

週の始めにとんかつ弁当と嵐の前の静けさ

今週も開始しました。 暑さも相変わらずとはいえ、台風が近づいているせいか風が強くなってきてます。 また大雨とかになられてもなぁ・・・。 本日のランチはとんかつ弁当。 たまにはこれくらいスタミナのあるメニューをチョイスしてもいいもんです。 たいへ…

修理に買い物と出費の多い物のこれもまた後に役立つと考えれば吉

今日は朝から暑い。 今朝からやらかしました。 エアコンの送風口にファブリーズを付けてるんですけど、それを交換してたらガコっと嫌な音が・・・。 あれ? まさか・・・ 送風のパネルが壊れて取れてしまいました。 ありゃりゃ・・・。 はぁぁぁ・・・、昨日…

メンテナンスの一日

梅雨の晴れ間のいいお天気となりました。 ちょうど夏至。 通常は梅雨時なのでなかなか晴れ間の夏至ってのは珍しい体験かもしれませんね。 この日はメンテナンス。 身体もなんですけど愛車のメンテナンスです。 身体のほうはいつもの整体。 とくになにかして…

五目あんかけ丼と夏至の頃

この日はコンビニの弁当です。 五目あんかけ丼。 それに味噌汁を追加しました。 うぅーん、久しぶりに食べるとうまいもんです。 じつは普段はあまりあんかけものは食べないんですけどね、やはり暑いってのもあるんですよね。 のどごしよく食べたい。 でも麺…

カレーは飲み物

さてと、本日は何を食べようか? じつは前日の候補にあがっていたのがカレーだったんですけど、さすがに病み上がりに刺激物のカレーはなぁ・・・と考え直して牛丼になった経緯があります。 今日はだいぶ体調もいい。 ではカレーにしときますか。 うーん、カ…

熱中症の翌日のランチは・・・

前日は熱中症だった私。 気づかないもんなんですねぇ。 あとになってようやく気づくってパターン、私にとってはよくある話なんですけども。 その日は帰宅したらすぐにぐったり。 で、翌日です。 頭痛からは解放されてますし、頭痛などからくる歯痛からも解放…

朝から真夏日

この日は朝から頭痛に襲われておりました。 風邪でもひいたか? とくに発熱もないのですが、どうも頭痛がひどい。 朝から真夏日の状態で汗だくになるので出勤前にすぐに着替えてしまうくらい。 食欲もさほどないので、この日はそうめんで。 かなり軽めのラン…

週の始めはカツランチ

今週も始まりました。 雨上がりだからか湿度が高い状態です。 朝から汗だく状態。 この日のランチは前日に購入していたカツの丼。 マヨネーズが決め手となりました。 ランチ後から徐々に晴れ間も出てきまして、帰宅する頃にはすっかり夏の空。 もう夏じゃん…

梅雨の晴れ間とラッキーマヨネーズ

朝から強めの雨が続いていた日曜日。 お昼近くには止んできて、午後には晴れ間が見えるようになりました。 晴れてきたらそれまでの湿度と気温上昇でサウナ状態に。 おいおい、こりゃ地獄だな。 何もしなくとも汗だくになります。 この日は地元のショッピング…

マッサージして洗顔の石けんを購入して・・・

いつもの整体に行って姿勢矯正するも、どうにもねぇ。 ちょっと身体がまだまだマッサージを求めておりました。 それじゃお隣のマッサージ屋さんにハシコだな。 2時間みっちりともみほぐしていただきました。 食いしばりをしているということはどこかしらで力…

カルボナーラと夕焼け

さて、週末です。 週末のランチはコンビニで購入したカルボナーラ。 生麺のパスタにたっぷりのチーズとベーコンがそそります。 これだけで足りるのか?って。 まぁ、足りなければおやつを用意しておりますから大丈夫。 おやつは自分だけで食べるわけではあり…

朝焼けとのり弁当

梅雨入りからの梅雨の晴れ間になった朝焼け。 これはいい天気になりそうです。 今日はお弁当の注文をする日。 さてと何にしようか? 今月から新メニューとなった『のり弁当』 それまでののり弁当とは何が異なるのだろう? 気になって注文してみました。 さほ…

眼底検査とフットケア、神経検査と検査の一日

ようやく視界がクリアに戻ってきました。 今月は病院の通院月。 先週の内科での検査を終えて、本日は眼科とフットケアです。 眼科は眼底検査で瞳孔を開く検査を行うので一日運転はできません。 よって本日は一日お仕事はお休みです。 いつもの病院ですが、い…

梅雨入り2025

ついに関東も梅雨入りしました。 例年よりもちょい遅いくらいらしいのですが、できれば災害などがなく無事に梅雨明けしてもらいたいもんです。 園後は台風シーズンが待ってるので、また色々と心配事が多くなるのですがねぇ。 すっかりどんよりとした梅雨空に…

うなぎにサラダと味噌汁

前日のスーパーで気になるお弁当が残っておりませんでした。 はて、どうするかなぁ・・・。 たまにはこういうのはどうだろう? チョイスしたのはこちら。 うなぎまぶしメシ、玉子とポテトのサラダ、野菜味噌汁です。 量もほどほど。 いつも目にしているメニ…

『信長協奏曲』を久しぶりに観ました

昨夜は珍しく夜遅くまで起きておりました。 普段はとっとと寝てしまい、気づいたら朝ってパターンなんですけどね。 で、これまた珍しくテレビ番組を観ておりましたら、ずいぶんと懐かしい作品が放送されてました。 『信長協奏曲』 映画版です。 もう10年近く…

梅雨入り前の貴重な晴れ間

久しぶりに晴れ間の週末となりました。 いいお天気に恵まれてすっかり気持ちも高揚しております。 さてと身体のメンテナンスなんですが、いつもの整骨院の予約時間前まで時間がありますので、ちょっとお隣のマッサージ店へ。 足と肩を中心にほぐしてもらいま…

初夏の通院1回目

さてと今月は病院の月。 今週と来週は同じ病院ながら科が異なるために日を変えて通院です。 前回は数値が悪化していたので先生からはこてんぱんでした(笑) 検査まで言われてとにかく断りましたけど、憂鬱ですよ・・・。 ずいぶんといい天気だなぁと思って…

夏メニューで栄養補給

今月から夏メニューとなりましたお弁当屋さんのメニュー。 なかなかインパクトのある絵柄となりました。何かのイベントでもあるのか? いえいえ、通常のお仕事です。 私はジャージャー麺とおにぎり(鮭)。 麺だけだと足りないかな?と思っておにぎり追加し…

寒かったり暑くなったり・・・、小さな不調が本格化してきてます

前日は寒くて、今日は蒸し暑い・・・。 こんな時期なんだからやむを得ないもんなんでしょうけど、1ヶ月程度続いている歯痛や頭痛などはそんな気候にも影響されてるのかもしれません。 今週になってからはお腹の調子は一転して落ち着いてますが、これもまたい…

マヨネーズの魅力に負けました

マヨネーズってのはねぇ,魅力的なもんなんですよ。 これにご飯って合うんですから。 ただでさえ魅力的な焼き肉にね、追加でマヨネーズなんざあったらそりゃ選びますよね。 豚焼き肉に炒めたタマネギ、そして焼き肉のタレ。 それだけでも十分にご飯に合います…

健康的な週明けのランチ弁当

6月になって初めてのお弁当です。 洋風トマトソースハンバーグ弁当。 そして野菜味噌汁。 前日にスーパーで購入してきました。 色々とあったんですけども、今回はこちらに。 サイズもまた小ぶりですしね、食べ過ぎなくていいかなと。 ずいぶんと気をつけてる…

自分が着るのは制服ってのは苦手なもので・・・

私は昔からどうも制服ってのが好きではないんですよねぇ。 とはいえね、ちゃんと中学・高校と制服は着てましたよ。 社会人ではスーツを着用もしてましたしね。 これは気分としか言えないんですけどね。 まぁ、好きではないのは仕方がありません。 とくに学ラ…