きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうのは『臨機応変』ではなく『朝令暮改』と言うのですよ

これは以前に働いた職場でのお話です。 お仕事をするなかで、ルールってのが必ずあります。 例えば顧客対応などで本人確認の方法などです。 ちゃんと本人確認をしなくてはならないと事前に打ち合わせをする。 ところが常連の顧客には本人確認せずにそのまま…

コーン盛り盛り炒飯

先日、地元のスーパーで開催されていた北海道フェア。 その日まで限定販売ということで購入したのがコーン炒飯 バター醤油にからめた炒飯とトウモロコシがまた合う。 トウモロコシの甘みがまたいいんですよ。 かなり飽きるんじゃないかな?と思ってたんです…

変化の激しい秋の空

朝は気持ちのいい朝日が出てましたが しばらくすると小雨がパラつき、すっかり雨の空へ。 と思うと次は再び晴天へ。 どんだけコロコロと変化するんだろう? ただ、日中は暑いとはいえ湿度はかなり低めなので過ごしやすいもんです。 私はいつもの整骨院へ。 …

『ベニスの商人』を購入しました

また古典的な作品を購入しました。 『ベニスの商人』 シェークスピアの作品ってのは知ってはいましたけど、内容は読んだことがありません。 なんとなくで流していたんですけども、400円でしたので購入。 先日のシャーロックホームズといい、考えてみればこう…

備蓄米使用だとエコ割引なんだ

コンビニでお弁当を購入。 なんでも備蓄米を使用しているお弁当なんだとか。 いやまぁ、備蓄米でもなんでもさ、とりあえず美味くて食べやすいんならいいでしょうと購入しました。 そうしたら、備蓄米使用なのでエコ割引らしく、若干の値引き。 へぇぇ、まぁ…

カレーコロッケでした

さて、本日も日替わり弁当。 どんな弁当なんだろう? この予想できないドキドキ感はなんでしょうね。 苦手なおかずなどが出てきたらどうしよう? まるっきり子供の頃の給食のような感じです。 ふむ、どんなおかずなのだろう? 見た目はおとなしそうな感じで…

日替わり弁当と夕暮れ 体調不良は寒暖差の影響かも・・・

どうにもねぇ、体調がよろしくありません。 口の中が痛いし。 胸焼けはするわ、胃のあたりはなんとも不快な感じです。 妙に張ってるような感じ。 たぶん、お腹に当てた電磁波の副反応で筋肉痛になってるからかもしれませんけどね。 ただ、なんとなく風邪のよ…

秋分の日の朝焼けと墓参り

朝晩が急激に冷え込み始めたお彼岸の朝。 いい感じの朝焼けを拝むことができました。 まだまだ日中は暑いとはいえ、湿度も下がってますし30度を下回る陽気。 30度以上が当たり前ってのが既におかしくなってるんですけどね。 お彼岸でもありますし、珍しくお…

のり弁当なのに胸焼けって・・・。

この日のメシはのり弁当。 なすの味噌汁を付けてね。 軽めな感じでしょ? ところがねぇ、食後はなんだか胸焼けがするんですよ。 軽めなもんなんですけどね。 この日は朝からお腹も下してましたから、どうにも様子がおかしい。 毎日整腸剤も服用しているのに…

秋らしくなってきたな、空はね

ようやく秋らしくなってきましたねぇ、空は。 まだまだ暑いんですけどね、湿度も低下してきているのでまだ過ごしやすい。 空以外はまだまだ夏って感じがあるんですけどね。 空はすっかり秋の空。 トンボもよく飛んでますしね。 なんだかんだと大騒ぎしても、…

暑いのか涼しいのか、天気がいいのか悪いのか

雨が降ったり晴れたり。 暑かったり涼しくなったり。 ただ湿度は高めってのはこれまでと変わりません。 少しずつ秋になりつつあるのでしょうけどね。 空は絵の具をぶちまけたように雨雲が広がってきました。 こりゃあ、一雨くるのかな? こういう天気だと身…

呑み会でした

週末の金曜日、久しぶりの職場での呑み会。 私はクルマの運転と翌日のリハビリもあるのでノンアルコール。 今回のお店はなかなかいいお店でした。 食べ物も美味しいし、私はノンアルコールビールにお茶を注文したのですが、ゆず茶とブルーベリー茶が美味しか…

のり弁当を

どうにも重いメニューが続いた影響なんだろうか? 胸焼けが辛くなってきました。 うーむ、こりゃ軽めにしておくかな・・・。 というわけで久しぶりののり弁当。 ご飯は二段ののりが積まれております。 サイズは小ぶり。 あぁ、胸焼けにはこのサイズがちょう…

ソースカツ丼を食べる

さてと、何を食べましょうかねぇ。 ここのところ食べてないもんをいってみましょうか? ソースカツ丼。 甘めのソースを絡めたカツを辛子をつけてご飯とともに食べる。 久しぶりの旨いランチです。 というか、胸焼けがますます悪化してるのは気のせいでしょう…

久々にジャンクなランチ、やりました

連休明けの初日。 残暑の疲労もあってどうにも食欲も低下気味。 うーん、暑い。 よし、こういう時はジャンクなランチで気持ちを高めていきましょう。 ということでチョイスしたのはカルボナーラめしとベーコンとマカロニのサラダ。 カルボナーラめし、リゾッ…

日吉の銀杏並木

たしか90年代後半だったと思います。 まだ東横線が桜木町まで走っていて、相鉄とかと直通運転してなかった時代。 あちこち街歩きをしてました。 日吉駅の思い出です。 日吉駅は放射状に整備された商店街が特徴的な街。 なんとも住み心地が良さそうな街の雰囲…

本を購入しました

9月から10月頃になると例年、翌年のカレンダーや手帳が販売され始めます。 私はどちらかといえばいつも年末頃に購入するんですが、昨年頃からは10月頃に店頭に陳列し始めると購入するようになりました。 で今年は9月なんですが、店頭に並んでたのでさっそく…

いつの間にやら消えていたもの

ふと、懐かしいドラマなんぞを観ていたら、当時は当たり前だったものが現在ではすっかり陰を潜めている物があることに気付きます。 例えばたばこ。 ドラマなどでは当たり前のように喫煙シーンはありました。 時代劇だってキセルをぷかぷかとうまそうにのみま…

今週のランチ

今週もお疲れ様でした。 メシを食いながらもよく頑張りました。 今週はカレーの率が高い。 天気も良くなかったりもしましたからねぇ。 少しは気温が下がってくるかと思いましたが、若干は下がったものの湿度が高いためにかえって暑苦しい状態に。 なかなかそ…

都電の思い出

都電荒川線。 現在はさくらトラムって呼ばれてもいるようですが、私は都電荒川線のほうがしっくりときます。 早稲田から三ノ輪橋までをつなぐ路面電車。 途中にあらかわ遊園なども通ります。 何度か乗りましたよ、都電。 なんとなくねぇ、ちょっと気晴らしっ…

足が痛いんだよなぁ・・・

おかしい・・・。 何かしたわけでもないのに痛い。 足が痛いんだよなぁ・・・。 寝ていて足がつりそうになるんですよ。 あれ? なぜなんだろう?? で、日中はすねの外側に痛みがあるんです。 その痛みのある箇所をほぐしたりしていると指先まで電気が走り、…

プレートの違和感ってあるんだな

たまに感じるんですよ。 怪我した腕の違和感をねぇ。 可動域が狭く感じたり、筋肉が固くなっていたり。 リハビリも終わって1年程度は過ぎてますけど、たぶんこれって自主トレは継続していないといけないってことなんでしょう。 で、支えてくれてるプレート。…

胃結腸反射かな?

整腸剤を服用はしてるんですけどね、食べたら大体30分程度でトイレに行くような状態になります。 それが何度か続くような感じ。 ゆるいとはいえ完全な下痢ってほどでもない状態。 自分でネットで検索してみると『胃結腸反射』という身体の反応のようです。 …

遠い日の記憶

ふとね、空を眺めていたら思い出すんですよ。 子供の頃のことを。 なぜなのかはわかりません。 なんとなく空などを眺めたりしているとフラッシュバックのように蘇ることがあります。 おそらく、なにかしらの『きっかけ』がカギとなっていて、たまたまそのカ…

台風一過

昨日の嵐が嘘のような翌日のお天気。 残暑もしっかりと戻ってきました。 いやぁ、暑い。 そうだよね、そんな都合良く涼しく過ごせるなんて甘いもんです。 とはいえねぇ、やはり天気がいいと気持ちもいい。 何気なく見回してみると、山の中の田舎とはいえ、ア…

台風襲来

台風がやって来ました。 午前中から降ってきた雨は午後15時にはピークになりました。 おいおい、大丈夫か? 大雨警報も発令。 雷までやってきて、日中なのに真っ暗状態。 とりあえずメシだ。 昨日購入しておいたミラノ風ドリアと味付け玉子。 何をするにも腹…

台風前の・・・

台風が週末にやってくるということなので・・・。 とりあえずメシを。 久方ぶりのガパオライス。 理由なんぞありません、なんとなくこれかなと。 とはいえ旨し。 ピリ辛の南国風の味付けが食欲をそそります。 台風がやってくるかぁ・・・。 まぁ、雨が欲しい…

回鍋肉にしよう

さてと、今日のランチは何にしようか? 相も変わらずの暑さ。 とはいえねぇ、しっかりと食べておきたい。 選んだのはこちら。 回鍋肉丼です。 久しぶりの選択。 あんまりガッツリ系はなぁ、だがそれなりにしっかりとは食べたい。 そんなときにちょうどいいメ…

本日のランチは・・・

久方ぶりに牛カルビ弁当です。 暑いんですけどね、ちょっとはスタミナを付けようかと。 とはいえ、じつはそんなに量は多くないんですよ。 物価高の影響なのか、それとも健康志向の影響なのか? 良くとればどちらもってとこなんでしょうけどね。 私にはちょう…

歌舞伎町の思い出

90年代から2000年代頃。 歌舞伎町に呑みに行ったりしたもんです。 怖いイメージはありましたけど、実際はけっこう普通に愉しめる街です。 まだコマ劇やミラノ座があったりした時代。 カラオケやボーリングなどを愉しんだ後に居酒屋で一杯ってコースでした。 …