人間関係
やっぱ気付かないんだよなぁ。
会議ってのは疲れます。
社内政治屋は不要では・・・。
リーダーのあり方
この日は職場の忘年会。 しかもカラオケですよ。 私は約3年ぶりにお酒を解禁。 ちゃんと事前に病院でも確認してます。 そして私がこういった会合でお酒やカラオケなんぞをするってのはほぼ10年ぶり。 それは田舎でクルマなもんだから呑めないって理由。 それ…
会議ってのはどうにも昔から好きにはなれないんですよ。 まぁ、好きって人はそんなに多くはないのかもしれませんが・・・。 わたしの場合は事前に協議内容を伝えて会議前までには意見があればまとめておくってことをやったりします。 そうでもしないとダラダ…
何気ない買い物などでどこかで会ったことがあるんだけど、本人かどうかわからないってことありますよね? 都会だと違う場合のほうが多いので、相手が気付かなければこちらも見なかったことにしてますが、田舎だと逆のパターンが多いもの。 なにしろ人数が少…
これは以前に働いた職場でのお話です。 お仕事をするなかで、ルールってのが必ずあります。 例えば顧客対応などで本人確認の方法などです。 ちゃんと本人確認をしなくてはならないと事前に打ち合わせをする。 ところが常連の顧客には本人確認せずにそのまま…
以前に怪我で入院した時や現在通院している整骨院もそうなんですけど、不思議と『笑い』が周囲で起きます。 まぁ、怒られるよりはよほどマシですけどね。 なぜかわかりませんけど、『笑わせないでくださいよ』と言われることも。 いやぁ、笑わせようなんてし…
仕事でもプライベートでも、時折『あれ?意味が通じてないな・・・』と感じることあります。 逆にこちらが『あ!そういうことだったの!?』と気付くとき。 私の場合、聞き取りづらくてスルーしてたら後で意味知ったりするパターンが多いのですが。 もちろん…
この日は仕事帰りに整体院に通院。 順番が来るまで待合室で待機していると、まだ保育園に通ってくるくらいの年頃の少年とおばちゃんが愉し気にやりとりしてました。 そこにたまたま私も合流したという形。 少年の母親はどうやら整体の施術中らしく、その間は…
宴の翌日はリハビリです。 『昨日は歓送迎会で、久方ぶりにノンアルを呑みましたよ』と話すと療法士さんも『じつは私も昨日は新人歓迎会だったんですよ』とのこと。 おやおや、重なりますなぁ。 そちらもどうやらノンアルのようでしたが、医療関係も一般企業…
私は酒好きですから、呑み会にはよく参加します。 今は禁酒してますので呑みませんけども。 呑みませんが、一応お付き合いとしてビールを注いだりはします。 もちろん無理強いなどしません。 そんな野暮はしませんよ、酒に失礼ですし呑む人が愉しめない酒の…
仕事してたりしていて、どうにも気持ちが滅入ってしまうことや疲れてしまうことってありますよね? えーえー、私なんざしょっちゅうなんですよ(笑) 最近じゃ、ついつい声まで沈んでるようになってきてますから、これじゃいかんと。 色々と考えると、どんどん…
人間関係って複雑怪奇なものの一つですね。 ただ、世の中の出来事ってのは人間が実際に行っている行為です。 なので、どうしても人間関係は絡んでくるものなのです。 まぁ、それはわかってはいるものの、ついつい一時の感情で怒ったり、態度に出してしまう・…
私は歴史好きなもんで、三国志やら戦国時代などの大河ドラマやら物語やらマンガなんかが好きなんですが。 個人的にはサラリーマンをやっていて、現在でもサラリーマンではあるものの、ちょっと株式会社の従業員とはまた異なる立ち位置にいますのでね、それ前…
世の中のことは、なにぶんにも人間がやってることなんで、時に理解不能なことがあるもんです。 どう考えても理不尽で、どう説明しようにも説明しようがないことが往々にして起こるもの。 そんな時、私はいつも何気なく空を眺めます。 あぁ、今日は満月なんだ…
どんなことでも話の通じないことなんざあるもんです。 私はこれまでの経験で『踊る大捜査線』レベルと 《踊る大捜査線 THE MOVIE, 大搜查線 電影版》 事件は会議室で起きてるんじゃない! 『半沢直樹』レベルで比べます。 【半沢直樹】お気に入り名言集 で、…
社会人ってもんを長くやってると理解してくるというか、無理やりにでも理解しなくてはいけなくなるって経験がありますよね(笑) えーえー、そうなんですよ、どう考えても『それってオレに言う前にお前で始末つけるもんじゃね?』ってこと。 昔々の『昭和』の…
『事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!』 《踊る大捜査線 THE MOVIE, 大搜查線 電影版》 事件は会議室で起きてるんじゃない! でも現実の世界ではそんなことはありません(笑) そう、現実の人間関係では事件は現場と会議で起きるもんで…
『休み』を充実してますか? 私はね、寝たりして過ごしたりもするグータラな生活を好む人間なわけですが。 それでも街歩きなども頼んでおります。 現在は愛車のメンテナンスと犬の世話や買い物、マッサージに行く程度。 あとは映画や演劇、ライブに行くくら…
人を育てるってのは時間も手間もかかるもんです。 私がまだ新人だった若い頃なんざ、一人前になるには3年から5年程度はかかるとみられてました。 逆に言うと、要領よくやる人間はとっとと辞めてしまうので警戒もされていたもんです。 普通にやって最長でも5…
私も社会人ってのを20年以上やってますとね、どんなバカな私でもなんとなくわかるもんですよ。 渡世ってもんに。 いやね、別に義理人情ってなわけでもないんですが(笑) 『保身』やら『無責任』ってのは一瞬はいいんですよ、でも最終的にくっついて回ります。…
昔、付き合っていた彼女に非常にいい言葉を学びました。 それは『良い加減』の『いいかげん』と『適度な感じ』で『てきとう』。 言葉の取り方ってのもあるんでしょうけども、元々がいいかげんでてきとうな性格の私(笑) そりゃ大喜びで大賛同だったんですが、…
たまたま内輪の話で盛り上がりましてね。 いやね、半澤直樹で盛り上がった『やられたらやり返す、倍返しだ!!』ってね。 あれって、国際関係なら当たり前というか、やられる前に準備してるのが当たり前な世界なんですが。 そう考えるとまだまだ甘いのが日本…
よく時代劇などでは悪徳商人と悪徳代官が結託して入札などを賄賂などで恣意的に落札者を変更したりするシーンがありますが。 あれって、本当に『儲け』ってどうなんだろう?と思うんですよね。 単純に考えて、最低落札価格を知って、それに加えての接待やら…
先日のブログで添付した動画を観ていて、ふと思い出しました。 女性から『私、間違ってる?』とか『間違ってないよね??』とか聞かれたら、どんな回答が正解なのかを。 こういう質問されてる時ってのは、『間違ってない』という答えが欲しいわけです。 男性…
この名言(迷言?)は以前に仕事していた某教育関連の会社でのお話。 この会社、出入りが比較的にでも激しいと言われる(その分新陳代謝も激しい)体質の不動産業界からやってきた私でもビックリするほどの出入りの激しい環境でした。 で、ある意味でという…
本日、地元の酒屋さんで発泡酒とチューハイを購入したのですが。 ここは基本的に現金精算が原則のお店。 でね、支払いの手間を惜しむあまりにいつも多めの紙幣でお勘定をお願いするわけです。 手間っていうのはべつに私の手間ってわけではありません。行列を…
もし、日常生活でいきなり外国人にモノを尋ねられたらどうしますか? 英語ができる方な流ちょうな英語(日本人が学校で教育される英語はアメリカンイングリッシュですが)で対応しようとするでしょう。 では、英語もろくに話すことができない場合はどうしま…