きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

資格・転職・就職

講習会に参加してまいりました。

本日は講習会でした。

検査と手続きの一日

夏期休暇に入りました。 今年は職場を閉鎖しての一斉休暇となりました。 私は夏期休暇早々に病院だの免許更新手続きだのと朝からドタバタ。 ドタバタならまだいいんですけど、ずっと緊張しっぱなし。 久方ぶりの歯科医院。 前回も基本的に緊張しっぱなしだっ…

仕事探ししてた頃・・・

仕事探しをしていた頃。 ポエムじゃありませんが、仕事探ししてた頃ってのは物理的にもちょっとした旅をしていました。 旅といっても遠くじゃありません。 近くを旅していましたねぇ。 あちらこちらをふらりふらりと。 それがまたいいんですよ、落ち込んだり…

人生いろいろ、職場もいろいろ、人はそれぞれ

年功序列や終身雇用がすっかり過去のものとなっている現代。 とはいえ、中途半端に文化が残っていたりするもんです。 私は比較的に転職などが多い環境にいたせいか、転職についてさほど違和感を感じることも少ないほうです。 新卒で入社した会社の上司に『転…

すぐに転職先や恋人を見つけることができるのも才能なんだなと思います

これも才能なんだなって思うことがあります。 例えば、別れたと聞いてたけど、いつのまにやら新しい恋人を作っていたりとか。 また、辞めたって聞いたと思ったらあっという間に次の仕事を見つけてたりとか。 私はすぐに次を見つけるってこと、できないタイプ…

あぁ、夢か・・・。リアルな仕事探しの夢

今朝はやけにリアルな夢をみました。 もっとも、夢なのでかなりリアルに受けとれるんですけども。 今回の夢は具体的でしてね、以前に応募していた求人の連絡がまだ来ていないってところからなんですよ。 仕事内容はですねぇ、どこかの試験監督官。 以前にも…

履歴書を書いてて気づきました、自分の人生はまったくわからずかつ大ばくちを常に打っていることを(笑)

何も持たない人間がどこまで這い上がれるのか、どこまでできるのかを考えてみました。

カッコイイ大人の教え~転職の動機とは~

さぁて、今回は『転職』のお話です。 所詮はこの世の中ってのは『人間関係』ってのに振り回されるってのが世の常です。 業績を残そうが成果を上げようとそれを認めたくない連中ってのはいるもんです。 まぁ、それが悪いとは思いません。その連中にも言い分っ…

専門学校物語・就職活動編1996~就職しないものもいれば内定ハンターもいました~

専門学校といえばどんなイメージを抱きますか? 「専門的なことを学ぶ学校」 はい、しごく真っ当なイメージです。 でも、何か専門的なことを学びたいとはまだ考えてないけど、とりあえず専門学校って考えで入学したらダメなのか? もちろんそんなことはあり…

就職氷河期と言われた時代に就活しました~中小企業の本音とは?~

突然ではありますが、私は専門学校の卒業です。 今回は新卒での就職活動の経験を私なりに書きます。 私が新卒で就職したのは1997年。 なので就職活動は1996年になります。当時ちょうど20歳になる年。 就職氷河期とは言われていましたが、その後の「超氷河期…

簡単に資格を取ってみよう~初心者でも勉強してなくてもなんとか取れました『食品衛生責任者』~

今回は過去に書いたブログでのバックナンバーです。 2011年2月の記事『食品衛生責任者』の記事があります。 リンクを貼ってありますので、詳しくは読んでいただければと思いますが、この時にも書いてますが、簡単に摂れる資格です。 簡単に・・・といっても…

珍しい求人

先日、職場仲間と話した面白いネタで、以前に仕事を探していた時に見つけた求人のことを話しました。 その中で私が見つけたお仕事のひとつが「宗教法人関係」 どこの宗派かは忘れましたが、お寺さんでまずは事務管理関係のお仕事だったと記憶してます。 最終…

AT化

たまたま自動車教習所のホームページを見ておりましたら、最近はそうなんだと思うことがありました。 自動車の「AT車」というのはご存知かと思います。 最近では、軽トラや大型トラックなども「AT車」が登場していますが、なんとフォークリフトにも「A…

ペット探偵

この前、街である仕事を発見しました。 それは「ペット探偵」 たまたま発見した探偵さんは猫専門の探偵さんでした。 へ~、そんな探偵さんがいるんですね。しかも猫専門って。 ちょっと調べてみると、職業としてはちゃんとありました。 しかし、ペットだけっ…

食品衛生責任者

皆さんは、資格と聞いて何を思い浮かべますか? たぶん、勉強しなくてはいけないとか、学校に通わないと取得できない・・・とイメージされると思います。 私も基本的に怠け者の性格ですので、積極的に勉強しようとは思いません だがしかし、そんな怠け者の私…