きままな雑記帳(anchachangのブログ)

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌~お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです~

春の陽気に包まれるもすぐに冬の足音が近づいてます

暖かい陽気になりました。

梅のほころびを見つけました

梅のほころびを見つけました。

のり弁当と黄昏時

この日はのり弁当。 コンビニ弁当なんですけども、ちょいボリューム増しな感じが好みです。 それにねぇ、白身魚のフライも大きくて良い。 ご飯もちょい多めですので、これを掻っ込みながらの味噌汁は合います。 あぁ、最高だなぁ。 しばしの至福を感じていた…

黄砂の舞う春の空

週の前半までは暖かいものの、黄砂と花粉が飛び交う天候でした。 おかげで夕日などもややくすんで幻想的。 幻想的なんて言っても、クルマにはびっちりと黄砂と花粉。 あちゃー、フロントガラスも見づらい状態です。 ふと、この曲が頭の中で流れました。 [MV]…

春の空

先週の寒さとは一転して暖かさが復活してきました。 梅も咲いてきて 河津桜も咲いてきて お次はいよいよソメイヨシノなどの桜が開花していくのでしょうねぇ。 日照時間も延びてきました。 春の空を眺めていると、以前に住んでた東林間の桜並木を思い出します…

寒いけど、春はちゃんと近づいてきてます。

本日の買い物がてらで見かけた河津桜(でいいんだよな?)。 いまいち種類がよくわかってないんですが(笑) とにかくだいぶ満開になってきていました。 つくしや ふきのとうも ちゃんと大きく芽吹いて成長しています。 菜の花も咲いてきてますしね、ちゃん…

土砂降りの後はいきなり晴天

朝からこの日は土砂降り。 年度末だからか妙に気持ちも騒々しいもの。 これまでのお仕事で、年度末に予算消化の関係で駆け込みで契約を取り付けたりして走り回っていた頃を思い出します。 そうそう、あの頃は朝から夕方まであちこち廻って契約を取り付けてた…

梅は咲いたか桜はまだかいな♪

基本的に雪が降りにくい関東地方。 なかでも温暖と言われる房総半島もここ最近はそれなりに冷え込みが厳しいもんです。 先日も雪が降ったりしましたが(ごく一部らしく、そのごく一部という希少な地域が私が住んでる地域でしたけども(笑)) でね、寒波に見舞…

目まぐるしく変化する春の天気

前日は強い雨が降って、気温も寒かったと思ったら 翌日は晴れてきて 気温も上昇。 気温も夏日になったり冬に戻ったりと、体調を崩しやすい環境になってます。 ちょっとした風邪などはひきやすいですからねぇ、汗ばんだと思いきや、冷え込んだりして。 それで…

梅は咲いたか、桜はまだかいな

いやはや、寒さが和らいできた頃、埋めが芽吹いてきました。 おいおい、いい感じではないですか。 ついつい私はこの小唄を歌ってしまいます。 『梅は咲いたか、桜はまだかいな♪』とね。 梅は咲いたか たぶん時代劇か落語とかで聴いたんだとは思いますが、ど…

『寒の戻り』で戸惑いました

先月末頃から、すっかりと春の陽気に包まれた今年の春。 いつもよりも桜の開花も早く、春の訪れもやたらと早くなったもんだと感じておりましたが・・・。 ところがどっこい、そうは問屋も卸しません(笑) いやはや、朝晩、そして日中でも風が吹けば肌寒い。 …

春ですなぁ・・・

今年は春の訪れが例年より早く感じますが。 でもねぇ、春ってもんはいいもんです。 ついつい散歩がてらに菜の花と桜の競演を眺めに。 いいでしょう、これが房総半島の里山にはあります。 なんでしょうなぁ、桃源郷といいますか、ユートピアとでもいいますか…

春の夕日もまたいとおかし・・・

春先の今頃ってのは日照時間も延びてくる頃。 そして暖かくなる時期でもありますから、お花見以外でも愉しみにできることが増えてきます。 それは日の出や日の入り。 今回は夕日にフィーチャーします。 房総の田舎の夕日。 いい感じではありませんか? 私は…

春のうららかな・・・

今年も昨年と同じく例年よりも早い春の訪れ。 まだ3月も半ばなのに桜の開花。 真っ青な空に白色の桜の花びらがまたよく映えます。 今年もコロナの影響もあって、なかなかお花見ってのは難しいとは思いますが、プチお花見でも愉しみたいもんです。 【カメラ買…

梅は咲いたか?桜はまだかいな?♪

なんだかんだと2月も第2週に突入。 今年はバレンタインデーが日曜ってこともあり、前倒しでチョコを渡されたりした人もいるのではないでしょうかねぇ。 ここのところ、日中は小春日和を思わせるくらいに暖かい気候の房総半島。 その暖かさからなのか、梅もほ…

桜が咲き始めてきたら・・・

今年は例年にない暖冬。 おかげで仕事場近くの桜もまだ3月半ばだというのに咲き始めました。 桜が咲き始めると、私の頭の中で流れる曲がこちら。 松たか子 - 明日、春が来たら さくら - ケツメイシ(フル) SAKURA - いきものがかり(フル) まぁ、テッパン…

台風といえば、昔々に自分で書いてた日記を思い出しました

昔々のことですが、小学校時代に日記を義務付けられておりまして、その影響からか中学時代でも何気に日記なんぞを書いていたんですよ。 何気なく書いてた日記なんですけども、今でもふと思い出すことができるのが、たしか中学2年生だかの11月近い時期にやっ…

春の贈り物~大多喜の筍祭り~

春になると房総の大多喜を含む夷隅地域は筍のシーズン到来です。 この時期、とくにたけのこ農家でもない我が家でもたけのこ(裏山とかで出てきたりします)祭りとなります。 基本的には筍の味噌汁が定番ですな。 お付き合いのある方からおすそ分けといただい…

上総中野の春とサンシャイン&サンセット

暖かくなってきた4月。 久方ぶりに運動がてら上総中野駅周辺をぶらりしてまいりました。 ぶらりといっても汗ばむくらいの運動量。 いやはやなかなかの運動量でした。 日の出と日の入りまで愉しめる田舎、これはなかなかいいもんです。 「WordPress」はブログ…

春の山道~千葉県道172号線と大多喜・伊藤大山~

先日、久々に市原から大多喜へと抜ける県道172号線をドライブしてまいりました。 千葉県道172号 大多喜里見線 車載動画 あいにく天候は曇りではあるものの、咲き始めた桜が彩を添えてくれております。 地図や動画でもわかるように細く山の尾根を縫うようなウ…

テスト

テスト

春の空もまた味わいがあります・『房総・大多喜での春の空』

春の足音が確実に聞こえてきている房総。 空も徐々に冬から春へと衣替えしつつあります。 日照時間も延びてきているので日の出と日の入りも十分に愉しめます。 やはり一番大きいのは暖かくなってきて布団から出ても苦に感じなくなってるから(笑) 暖かくなれ…

ポッキーとプリッツ、どちらも選べません!!(笑)

皆々様、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m さて、平成最後のお正月、平成31年(2019年)がスタートいたしました。 新年の一発目のテーマは「ポッキー派?プリッツ派?…

久方ぶりの仲間と行く箱根日帰り旅

2015年9月21日(月)。 久方ぶりに学生時代の友人と日帰り旅に出てみました。 場所は「箱根」。 初秋の箱根路といえばやはり仙石原のススキ。 以前(2013年)も行きましたが、すっかりトリコとなりました(*^^*) 箱根山の噴火の危険性などが取りざたされてい…

久方ぶりのスープカレーとランチ等で使ってみたいお店発見

先日(7/29)の休憩で、最近カレーがマイブームとなっている私は、神保町近くにあるスープカレー屋さん「オードリー」にお邪魔いたしました。 暑い日に熱い食べ物を食べる。 私が注文したのは鶏ベースの赤スープの野菜カレー(一辛)。 玉ねぎがふんだんに入…

ヘイジュード_訳詩Hey Jude-The Beatles.wmvと相模大野の食堂「しんしん亭」

ヘイジュード_訳詩Hey Jude-The Beatles.wmv 私は基本的には気短かな人間です。 なので、電車で一駅の区間を10分待つならば20分かけても歩いて帰るというタイプです。 この日(昨日ですが)、私は相模大野駅から地元の東林間まで徒歩で帰宅することにしまし…

仲間との会合とお茶の水界隈探訪

連休前、突然でしたが仲間よりいきなりの会合のお誘いがありました。 私の勤務が終わる22時を待ってくれていたらしく、後片付けまで待ってくれました。 いきなりのお誘いでしたが、久方ぶりですし、お互いの時間がなかなか合わないのでもちろん承諾。 翌日休…

Bamboo forestと深緑の季節

4月も後半を迎えますと、神奈川県も桜から深緑の季節へと移ってきます。 この季節になると、眩しいくらいの緑と暖かな(やや暑いくらい)の気候、でも湿度が低いので過ごしやすい時期です。 さてさて。 私は出身が千葉県の大多喜町。 知る人ぞ知る「筍の名産…

春の大掃除とデッキブラシ

先日(4/12)、私は選挙の投票がてら通勤定期更新のために町田(東京都町田市)に久方ぶりに行きました。 選挙自体は相模原(神奈川県相模原市南区)で投票です。 相模原は今回、市議選、市長選、県議選、知事選の4つもの選挙を同時に行います。 これってす…

春の江ノ島~2015~

先日の日曜日(3/29)、久方ぶりに会う友人とこれまた久方ぶりに江ノ島へ行ってきました。 桜も咲き始めております。 小田急で待ち合わせの藤沢へ。 藤沢って街は神奈川でも好きな街ベスト5(あくまでも私基準ですが)の街。 居心地が良いんだけどオシャレっ…