anchachangのブログ

お酒のお話、お仕事のお話、本のお話など徒然なるままに書くどちらかといえば趣味のこと中心のブログです。

『若者のすべて』とMr.Children - Tomorrow never knows

じつはこのドラマ、リアルタイムではほとんど観てません。 当時は高校3年生で、大学受験などで忙しくしてたからかもしれません。 ただ、主題歌は憶えてます。 Mr.Children - Tomorrow never knows 高校卒業の春休み、地元の友人達とカラオケで歌ったもんです…

サントリービール ペンギンのCM

昔のCMでペンギンが歌ってるCMがありました。 サントリービールのCMですが、このCMソングを歌ったのが松田聖子。 サントリー ビール CM 松田聖子 - Sweet Memories カサブランカ&ボクシング編 懐かしいCMです。たしか80年代前半だったと記憶してます。 グッ…

『超高速! 参勤交代』の参勤交代とは?

映画『超高速! 参勤交代』 映画『超高速!参勤交代』予告編 『超高速!参勤交代リターンズ』WEB予告 参勤交代が舞台の作品なんですが、そもそも参勤交代ってなんでしょう? 元々は、各地の大名が幕府のトップである征夷大将軍に家来になりますよと誓い、その…

ドクターコトー診療所

吉岡秀隆主演の離島医療ドラマ『ドクターコトー診療所』 このドラマはハマりましたね(*^^*) コトー先生演じる吉岡秀隆の頼りなさげでも優しくまっすぐなコトー先生。 とにかく患者に寄り添い、病気を治そうとするコトー先生と最初は疑心暗鬼だった島の人々が…

数学が苦手な私が愛読した『博士の愛した数式』

どうにも子供の頃から算数、数学は苦手な科目。 今ではどうかと尋ねられたら、昔に比べれば嫌いではないと答えられます。 逆に昔は得意だった現代文などはちょっと難しいかも。 人に教えるとなると、数学は答えがありますから、それに向かって公式なり使って…

ビルの夕日を眺めて・とにかく働いたあの頃

ビルの夕日を眺めて、ふとあの頃を思い出します。 それは東京に出始めた1995年の春のこと。 通学していた専門学校のビルの階段から眺めていた池袋の夕焼け。 まだ何者になるのかもまったくわからず、なにも見えていない頃、とりあえず東京に出て専門学校で法…

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟

かつてあったアイテム『任天堂・ディスクシステム』

かつて一世を風靡したファミコン(ファミリーコンピュータ)。 私は当時小学生でしたが、じつは持ったことがありません。 なので基本的には友達の家でゲームをすることになります。 当時は「スーパーマリオブラザーズ」や「ボンバーマン」など今から見れば古…

夕暮れに佇む山の中の小さなターミナル駅

現在は寂しい無人駅となっている千葉県大多喜町にある小さなターミナル駅「上総中野駅」。 小湊鉄道といすみ鉄道の接続駅でありそれぞれの終着駅です。 最近は観光客がいらっしゃることの多くなった駅の一つですが、平日の夕方など学生がいないと静かな表情…

年金支払いの督促状

昨年から仕事を辞めて1年ほど。 実家にて隠居生活を送りながらも療養に励んでおります。 療養とは言いながらも無職なので田舎でのニート暮らしなわけですが。 おかげで少しづつでも体調は回復の兆しをみせつつある状態まで持ち直してきました。 これまでの劣…

人は何かしらに投資している

投資といっても何もお金だけではありません。 時間だったり労働力だったり。 何かをしようと行動する際に気づいてはいませんが投資してます。 例えば習い事だったり、バイトするにも様々な職業から選んで、労働力と時間を投資して報酬を得るわけですから。 …

気になるあのCMのモデルは?

最近CMで可愛いなと気になるモデルさんが・・・。 爽健美茶のCM 【土屋太鳳 CM 】爽健美音「爽健美茶 夏の爽健美音ボトル 」篇 台詞が可愛いなぁと。 『うるおったぉ♪』『なっつ~♪』 ネットで調べたら土屋太鳳さん。 へぇ、ドラマとかだとまた違う雰囲気だ…

新橋・『切腹最中』の新生堂

今日、何気なくテレビ番組を眺めていたら、紹介された新橋にある和菓子屋さん『新生堂』。 なんと、赤穂浪士の主君、浅野内匠頭が切腹した屋敷の裏の敷地に建っているお店。 社長さん、そんないわれを逆手にとったかはわかりませんが、面白い和菓子を販売し…

防犯対策はできてますか?

先日、友人から相談がありました。 この友人、1年ほど前に現在地に転居してきて、静かな住宅街だからということで、ついつい近所に出かける際に施錠しないで出かけていたそうです。 まぁ、不用心といえば不用心。友人の不注意なんですが、財布(お札が入って…

夏の夕焼け

猛暑が続く関東地方。 中房総に位置する大多喜も夏はやって来ています。 夕暮れの空はすっかりと夏模様。 空に浮かぶ満月もまたいい趣き。 井上陽水「少年時代」Yosui Inoue - Shonen Jidai 中房総には夏が本格的にやってきています。

面接するほう、されるほうもどちらが偉いもない

私も何度か転職した経験がありますので、面接される立場には何度か立ったことがあり、また仕事上面接する側に立ったこともあります。 立場的に面接する側が強い立場のように感じますが、そんなことはありません。 面接される人を品定めしますが、逆に面接す…

喫茶店発祥の地・御徒町

日本の喫茶店の発祥地ってどこかご存知でしょうか? それは東京都台東区の御徒町、湯島周辺なんです。 地図でいえば、昭和通り沿いで御徒町と湯島のちょうど中間に記念碑があります。 付近は和菓子屋さん、甘味処といったスウィーツ店も多いのですが、喫茶店…

文京区本郷・樋口一葉の暮らした街

文京区は今では文豪と言われてる作家さん達が暮らした街。 昔といっても明治・大正の頃は現在とは家賃も違っていたでしょうし、案外とコストパフォーマンスの良いロケーションだったのかもしれません。 以前、友人と樋口一葉の暮らした本郷周辺を歩いたこと…

よくよく考えてみるとよくわからない『役職』

サラリーマンなどになったことがある人だと一度は目にする「肩書き」。 私は基本的に中小企業勤務でしたので、人数もさほど多くない環境が多かったのですが、取引相手によっては「肩書き」がないと相手にしてくれない場合もあるそうで、とりあえず「主任」と…

山形鉄道と出逢いました(*^^*)

先日、ちょいと用事の付き合いでプチ旅で山形県南陽市へ。 いやぁ、梅雨の時期とはいえ、この時期の山形は心地よいですねぇ(*´▽`*) さくらんぼ畑に田植えした田んぼがいい感じ。 そして、山形といえば『山形鉄道』さん(^^)v 知らないで行ってしまいましたが…

小田急だけどJRの発車メロディ

面白い動画を発見しました。 駅での発車メロディって、各社で特徴があります。 たとえば小田急。 小田急電鉄 接近・発車メロディー 2016年 でも小田急は東京メトロ千代田線を通じてJR常磐線にも乗り入れしています。 なので、小田急の駅で小田急の車両なのに…

酔った勢いで・・・スペイン人カップルとのコミュニケーション方法

人はコミュニケーションツールとして言語がありますが、この言語が通じない場合はどうしますか? 私は以前、この『言葉の壁』を乗り越えてみせたことがあります。 それはもう4年ほど前のこと。 職場仲間と新宿の串揚げ屋さんで呑んでいたところ、カウンター…

神田小川町にあるカレー店『ボンディ』

神田小川町にあるカレー店『ボンディ』。 靖国通り沿いを神田方向に向かって歩き、ちょっと奥の通りにあるお店です。 以前から噂には聴いてましたが、まだ東京在住時代に一度足を運びました。 ちょうど土曜日のお昼時。 空腹は憶えているけれど、とくに食べ…

『武士の家計簿』

何年か前にyoutubeで拝見した映画『武士の家計簿』。 武士の家計簿 2010年の公開でちょうど私は浪人中(失業)の身。 節約しなくてはいけない状態でしたので、映画を観てませんでしたが、本は立ち読みなどで読ませていただきました。 その後、Eテレなどでも…

小さな会社の経理と総務

私はこれまでいくつかの企業で働きましたが、基本的に中小企業の規模の会社さんです。 大企業に所属するって意識がないのもありますが、早くから多種多様な業務を経験するには規模の小さい会社のほうが機会に恵まれると考えていたからです。 そんな私が新卒…

チャゲアスの懐かしい名曲『モーニングムーン』『太陽と埃の中で』

不祥事のあるアーティストになってしまったチャゲアス。 それでも発表された楽曲はいい作品です。 私などはやはり中学・高校時代にはよくドラマやCMなどで曲を耳にした世代ですから。 [MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA Chage&Aska 太陽と埃の中で …

どうせ酔うならここまで酔っ払うのがカッコいい。『水曜どうでしょう』の大泉さん

どうせ酔うならば、むしろここまで酩酊したほうがカッコいい。 そう思わせてくれるにが『水曜どうでしょう』での大泉さんの酔っ払い状態。 どうでしょう 西表島副音声収録風景 安田顕・鈴井貴之・大泉洋 【公式】「原付西日本制覇 今世紀最後の水曜どうでし…

ブログ開設いたしましたm(__)m

ブログを開設いたしました『あんちゃん』と申します。 こちらのブログ以外にもブログを書いておりますので、更新が遅くなることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m その他のブログもよろしければどうぞ。 『 blog.goo.ne.jp tounyo…